NPO法人Buen!カミーノ ブログ

 

2015GW good! IN 広島平和+農業体験ワークキャンプ 

こんにちは吉川です


2015GW 5月2日~5月6日の4泊5日 広島平和+農業体験ワークキャンプが終了しました

IMG_642.jpg

ブエンカミーノでは4回目となりました

今回のキャンプの参加者は31人
19歳~40歳まで
学生、社会人、変わった人、真面目な人、正直な人、ばかちん君、宇宙人、地球人、世界人など
まったく退屈させない非常に面白い若者が主に関東からはるばる、ちょいと足を延ばして集まってくれました

可部駅に2日の12時半に集合
1430639675618.jpg

ちゃちゃっとオリエンテーションを済ませ畑に行っていきなりレタスの収穫
14309598346511.jpg

1430960068714.jpg

1430960115634.jpg


1431352320530.jpg

14309598517211.jpg

しょっぱな、バっと一緒に汗をかくことによって、次第に打ち解け始めますね

1431352245473.jpg

そして作業を終え宿泊施設へ
そこではご飯の用意の真っ最中
1430959772164.jpg

1431354508616.jpg

じゃあ食べる

1430986148825.jpg

1430986138948.jpg

1431352126340.jpg

その後は、一人持ち時間5分くらいの自己紹介などで初日終えました

私が思ったのは、初日二日目と名前を覚えたりしながら声を掛け合い距離を縮め、
長いミーティングでそれぞれの状況を把握し、good!恒例の個人戦(指名した人と30分マンツーマンで対話する)などをすることによって、3日目の昼位から、彼らの仲がギュッとなっていく

もともと知りあいだったり、キャンプのリピーターなどは居るが、半分以上は初対面
なんだかんだいって楽しそうに見えても、色々抱え込んでしまう彼らにとって、この時は抱えている物をひょいと下ろして、忘れられる時間なのかもしれないね

1430985791802.jpg

1430986069431.jpg

1431352263623.jpg

1431352002712.jpg

1430986191915.jpg

1431352159992.jpg

1430985987601.jpg

誕生日ケーキは手づくり
1430959676537.jpg

P5040210.jpg

お約束
1430959966837.jpg

1430959975649.jpg


1430985813174.jpg

1430960015465.jpg
負けたくない女子と勝って当たり前な男子
1430960002501.jpg

KIMG0497.jpg

1430959802727.jpg

1430985913765.jpg

みんなで採ったレタスがスーパーに並ぶ
1430960189763.jpg


ひなたぼっこ
1430986057731.jpg

1430985735397.jpg

1430960085280.jpg



日本一の出荷量を誇る広政農園にも行ってきました
広政さんの話を聞いて
KIMG0474.jpg

KIMG0476.jpg

水耕栽培の植え付けの体験
14309598963721.jpg

1430985746702.jpg



そして5月5日、平和学習をしました
70年前の8月6日
爆心地から3キロ離れていた為、命が助かった岡田さんの話を聞きます
わたしのばあちゃんの弟です
その方は当時17歳の若者でした
1431519913587.jpg

その日の様子、自分を守るために必死になってしまう人間の性
焼けただれ、助けを乞う人、そして無事な人を恨めしく見つめる目
1431519916071.jpg

現在の日本は平和でしあわせであるということ、若者たちに感じてほしい
日本のほとんどの人は戦争を知らない
それはとても素晴らしいことだ
だから眩しい毎日がそこにある

世界の沢山の国々は戦争を知っている
戦争を正当化するために、また繰り返す
沢山の人が命の危険に脅かされ、平和へのあこがれは強く
彼らにとっては戦争を永久に放棄する憲法9条を持つ日本はユートピアだ

※ 憲法9条
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する


この憲法を持つ日本を私は誇りに思う

ギリシャ神話で人間に火を与えた神プロメテウスが、全能の神ゼウスに言いました
「人間は無知で、何が幸せで、何が不幸かわからないから駄目だ」

まさしく世界中がその「無知」に陥っているように思う

平和のため、人々の幸せの為に戦う?戦争する?
そんなばかげた話はあるか!!

相手の(他国の)苦しみに寄り添い、相手の(他国の)幸せを考え希求することが、平和につながる
それはとっても難しいけどね!

兵隊は平和のシンボルですか?銃を持ってあんなに怖そうなのに…


平和学習後のミーティングで、色々な話が出た
原発反対派がほとんどだが、反対も賛成もしない意見も出た
戦争に対してもそうだった

そうだ!それでいい!ありがたい!!
その意見がないと皆考えることが出来なくなる
満場一致だと、みんなの思考が止まってしまうからね

やっぱりこれに対しても一人一人がきちんと考えて自分の結論に近づけることが大切だと思いました

私もこのように考え始めたのはかなり前からだけど、本格的に考えを形にしよう(若者に平和学習を提供など)と思い始めたのは、私の出会った大好きな若者たちと、私に息子が出来たからだと思う

彼らに平和を感じてほしい、私なら何が出来るのか真面目に考え始めた

平和学習は色々なところでごちゃごちゃとやっていきたいと思っています



そんなこんなの、2015GW広島平和+農業体験ワークキャンプは5月6日に終了しました


またみんなが来るのをこんな顔で待っています!!(カッコーの巣の上でみたいだ)
1431058121872.jpg

ブエンカミーノ!良い旅路を!!
-00031.jpg

吉川

Comments


Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ブエンカミーノ

Author:ブエンカミーノ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR